犬と過ごす日々の写真

我が家のシーズ犬の写真をひたすら気ままに載せていきます。可愛い犬の写真が欲しい方、こちらにどうぞ!

うちのいぬ、の名前の由来

名前をつける、というお題があったので、

うちのいぬがレオとなった流れでも書こうかと思います。

今週のお題は「名前をつける」です - はてなブログ

 

IMG_1362

 うちのいぬはシーズーという犬種です。

シーズー - Wikipedia

シーズーシー・ズー獅子狗ピンイン:Shīzi Gǒu, ウェード式:Shih-tzu Kou), 英語Shih Tzu)は、ラサ・アプソペキニーズを掛け合わせて作った小型犬

中国では西施犬と呼ばれている。

 

シーズーは獅子狗と書く、とあります。

獅子の狗(犬)、じゃー獅子を英語で…

Lion…ライオン、いやこれじゃ犬じゃないし。

Leo…レオ、これならいいかも!(レオも犬じゃないけど(笑))

 

こんな流れでうちのいぬはレオと名付けられました。

まだまだちっさくてやんちゃだったので

レオという少しやんちゃな名前がぴったり合ったのでした。

 

あなたのまわりのわんちゃんの名前は何て言いますか?